2021-01-01から1年間の記事一覧

ダンボール戦機へ愛をこめて~烈伝や装甲娘は何故終わってしまったのか、何故W期以降のキットを再販しないのか~

こんにちは、HINAです。今回はダンボール戦機及び装甲娘について、何故コンテンツが終わってしまったのか、そして何故W期のアニメを配信するのみで再販をしないのか、という話について私の見解を述べていきます。なお、必ずしもこれが公式の考えていることで…

装甲娘サービス終了に対する私の個人的な感想

どーも、HINAです。 この記事を書いている2021/04/30、装甲娘のサービス終了が発表されました。 装甲娘はダンボール戦機を原作としたいわゆる美少女ソシャゲで、ダンボール戦機に登場したロボット、LBXを原型とした装甲を纏った少女たちが「ミゼレム」と呼ば…

HINAのデッキ研究所番外編 ~ターボエンジン全開!!ブロッカーを蹴散らし勝利まで逃げ切れ!!ツインターボ・革命チェンジ!!~

みんな、こんにちは!HINAだよ! 実はさっき自宅のストレージを整理していたら、こんなカードを見つけたんだ! 4マナでブロッカーを2体も破壊できる優秀なドラゴン、『メガ・ツインターボ・ドラゴン』。 条件付きとはいえ、なんとたった4コストで2面除去…

HINAのデッキ研究所PART2 ドラゴン力を高めよ!!!オールドラゴンデッキGS!!

やあ!こんにちは、HINAだ! 皆も元気にドラゴン力高めてるかな?? 今日は前回に引き続き超獣王来烈伝を使ってデッキを作っていくよ。 さて、前回も説明したけど超獣王来烈伝のカードは過去の人気クリーチャー達が新能力、ガードストライクを得てリメイクさ…

HINAの裏・デッキ研究所PART1 ゼニス!ゼニス!ゼニス!!頂の力にひれ伏せ!!!

やあ、皆さん。裏デッキ研究所へようこそ。 ここでは対戦相手のSAN値を全力で削りに行くデッキを作っていくよ。 今回は「俺」の頂ライオネルGSを使ってデッキを作っていくけど、前回のようにただブロッカーを並べるだけじゃ美学が足りない。 今回は「大型獣…

HINAのデッキ研究所PART1 絶対最強!ライオネルGSでデッキをつくろう!

どうも、皆さん。HINAです。 ついに発売されました、「超獣王来烈伝」、皆さんはチェックしていますでしょうか? 歴代の人気クリーチャーが新能力、ガードストライクを手に入れてリメイクされて収録されているこの商品。 その収録カードの中で私が注目したの…

ダークゼットライザーが神玩具だった話

どうも、HINAです。 今回は先日到着した「DXダークゼットライザー」の話をしていこうと思います。 そもそもダークゼットライザーは「ウルトラマンZ」本編で防衛隊ストレイジの隊長となったジャグラスジャグラーが使う変身アイテムですね。 ジャグラスジャグ…

DMEDH新ルールであそぼう【単発ネタ】

どうも皆様、HINAです。 本日は公開されたばかりのDMEDH新ルールで遊べそうなカードを探していきたいと思います。 dm.akrecord.com こちらから一部引用させて記事を書いております。問題ありましたらすぐに修正、削除いたしますので万一何かありましたらご連…

装甲娘ミゼレムクライシス、時系列及び原作メンバー動向まとめ(2021/02/25時点)

主な時系列、LBXの扱い ダンボール戦機W(アニメ時空)の後の世界 ミゼレム襲来によりホビーとしてのLBXがほぼ失われている LBXのハッキング対策の改修を行っている業者などもあるようだが、一部改修に出しておらず、自宅に置いたまま避難所に来ている人も多…

デュエマ妄想駄文、「もしもあの種族がアンノウンになったら」

どーも、HINAです。 今回はタイトル通り、様々な種族がアンノウンになった際の冠詞を考えていこうと思います。 そもそもアンノウンという種族はエピソード1で先行登場し、エピソード2で本格的に活躍した種族で、そのほとんどがゼニスに仕えていました。 ゼ…

デュエマ、ゴッドの歴史PARTⅢ~変幻自在!神人類の光!~[DM挑戦の歴史シリーズ⑥]

どうも!HINAです! 今回はゴッドブログ最終回ということで、E3のゴッド、「ゴッド・ノヴァ」を紹介していきます! ということで今回もリンクを3セット程……と言いたいのですが、そもそもE3のゴッドは他のゴッドと大きく異なり、「決まったリンクを持たず自…

デュエマ、ゴッドの歴史PARTⅡ~THE EVOLUTION SAGA~[DM挑戦の歴史シリーズ⑤]

どうも~、HINAです! 今回は前回に引き続きゴッドの歴史紹介です! それでは早速、いってみよう! 神化編 エヴォリューション・サーガ 遂にゴッドが復活し、横だけでなく縦にもリンクする新たなゴッドが登場!! このシリーズでは主に3種のゴッドが登場し…

デュエマ、ゴッドの歴史PARTⅠ~纏うは極神!始まりの神!~[DM挑戦の歴史シリーズ④]

ハーッハッハッハ―――!HINA様の降臨だあ!! はい。どうもHINAです。 今回はデュエプレにも実装が決定したゴッドの解説をしていきます。 ゴッドはデュエマの歴史の中でも人気が高いクリーチャー達で、何度かリメイクされているので1回にまとめるのは大変な…

デュエマ、コラボカードの歴史~伝説のパック、ブラックボックスパック~[DM挑戦の歴史シリーズ③]

皆様、良い日々をお過ごしでしょうか。 どうも、HINAです。 デュエルマスターズの歴史は芳醇、それこそ、ただのカードゲームだけには収まらない程に。 人狼ゲームができるカード。 2016年のカレンダーになるカード。 クロスワードで遊べるカード。 感謝…