DMEDH新ルールであそぼう【単発ネタ】

どうも皆様、HINAです。

本日は公開されたばかりのDMEDH新ルールで遊べそうなカードを探していきたいと思います。

dm.akrecord.com

こちらから一部引用させて記事を書いております。問題ありましたらすぐに修正、削除いたしますので万一何かありましたらご連絡下さい。

 

 

ということでまず着目したのが、これ。

 

超統率ゾーンにある統率者は、自分のターン中、マナコストまたは自身の能力で手札にあるかのようにバトルゾーンに出すことができます。

これがどういうことかというと、今まで統率者は召喚することで場に出すことが出来ましたが、これからはそのクリーチャー自身の能力であれば召喚以外でも自ターンなら好きなタイミングで場に出せるんです!

キリフダッシュや侵略などが使えるようですね。

 

ただし、ヘブンズゲートなどの別カードの効果による踏み倒しはできません。あくまで自身の効果でのみ発動できるようです。

例としてドロンゴーが挙げられていますね。

 

……あれ?

一枚だけ、そのカードの効果で出てくる特殊なドロンゴーがありましたよね……?

灼熱連鎖 テスタ・ロッサ

 

数あるドロンゴーの中で唯一自身の効果で出てくるドロンゴー、「灼熱ドロンゴー」を持つ唯一のエグザイル・クリーチャー。

今回はこのテスタを統率にデッキを作りましょう!

 

えーと、まず統率者は火単色なのでドロンゴー元の火単テスタは……

紅き血の テスタ・ロッサ

灼熱の斬撃 テスタ・ロッサ

 

以上2枚のみ!!!解散!!!!!!

 

 

 

えー、失礼しました。気を取り直して次へ。

ゴッド統率者はデッキ構築時に参照する文明を除き、それぞれのクリーチャーが独立して扱われます。
デッキは統率者と合計してちょうど60枚でなくてはなりません。
統率者を超統率ゾーンから出した回数は、それぞれの統率者を個別に数えます。
統率者の攻撃の終わりに山札から手札に加えるのは、全ての統率者からターンに1度だけです。

ゴッドに関する大幅なルール変更。

各ゴッドを個別に出せる上、リンク解除も行えるようになるなどかなり使い勝手が変わりましたね。

これなら、名も無き神人類を使って面白い動きが出来そう……

f:id:HINA_duel_rider:20210209191112j:plain

質問 中央G・リンク360を用いて、《名も無き神人類》《竜極神ゲキ》《悪魔右神ダフトパンク》の組み合わせをゴッド統率者に指定できますか?
回答

できません。
超統率ゾーンで中央G・リンク360の名称変更は行えません。

 

……ま、まだだ、通常デッキに入れればいいだけの話……

 

『《名も無き神人類》を2色以上で規制に』

 

f:id:HINA_duel_rider:20210306214217p:plain