デュエマ、ゴッドの歴史PARTⅡ~THE EVOLUTION SAGA~[DM挑戦の歴史シリーズ⑤]

どうも~、HINAです!

今回は前回に引き続きゴッドの歴史紹介です!

それでは早速、いってみよう!

 

神化編

エヴォリューション・サーガ

 

遂にゴッドが復活し、横だけでなく縦にもリンクする新たなゴッドが登場!!

 

このシリーズでは主に3種のゴッドが登場しています!

ということで3つとも紹介していきましょう!まずはこいつら!

f:id:HINA_duel_rider:20210212225627j:plainf:id:HINA_duel_rider:20210212225945j:plain

f:id:HINA_duel_rider:20210212230115j:plainf:id:HINA_duel_rider:20210212230038j:plain

        神帝
アージュ×スヴァ×ムーラ×ヴィシュ

 

劇場版「黒月の神帝」にて勝舞の前に立ちはだかったミカドの切り札。

無限攻撃にパワーマイナスでの除去というド派手な効果を持っており、4体揃えるのは難しいが出せた時の爆発力かなりのものがある反面、「スヴァ」が場を離れると強制的にプレイヤーも道連れに敗北してしまうというデメリットも。

しかし、4体リンクしているため4回除去を当てなければいけない……はずだったのだが、カード指定除去の台頭により状況が一変。

ゴッドをカード指定除去する場合、リンク解除を無視して特定のパーツを吹き飛ばせよいう公式裁定が出ており、いとも簡単にスヴァを狙い撃ち出来るように。

……と思ってこの記事を書いていたのですが、一応チェックしておこうと公式のQ&Aを確認してみると、衝撃の裁定が。

dm.takaratomy.co.jp

dm.takaratomy.co.jp

この二つの裁定、どちらもカード指定除去カードで山下に送っているにも関わらず、「トンギヌス」の裁定では狙い撃ちが出来るように書かれているのに対し、「水霊の計」ではゴッド側のプレイヤーが離れるカードを選べるように書かれています。

 

そう。完全に矛盾しているのです。

 

この裁定、ゴッド使いからすればかなりの重要裁定で、例えば「プロジェクト・ゴッド」の裁定変更で強化されたゴッドノヴァデッキでは、シールドブレイクを禁じる「神人類ヨミ」や、ゴッドノヴァOMGにSTを付与する「ライジングサン」や、相手の山札を削り呪文を奪う「エレクトラグライド」など、そのデッキの核となるゴッドをピンポイントで除去されるか、リンク耐性を発動できるかは大きな違いになってきます。

 

ということで、トラブル防止のため皆さんは公式大会でカード指定除去を使うのは控えましょう。ゴッドに罪は無え!!これ以上ゴッドを虐めるな!!
(尚そのゴッドの仲間が件のカード指定除去を使う模様)

f:id:HINA_duel_rider:20210213155538j:plain

はい。話を戻しますが、神帝はもう一つの姿を持っており、

 


f:id:HINA_duel_rider:20210212225627j:plainf:id:HINA_duel_rider:20210213155927j:plain

f:id:HINA_duel_rider:20210212230115j:plainf:id:HINA_duel_rider:20210213161108j:plain

 その半身が青く染まりし、もう一つの姿へもリンクできる、マルチリンク方式を採用したゴッドでもあるのです。

こちらの姿は爆発力にこそ欠けますが、敗北効果を持つスヴァが抜けたことで運用しやすくなっています。

 

 

ということで、次のゴッド!

 

 

 

マクベス×タイタス

×オセロー×リア

 

これまでのゴッドと違い、リンクを目的に使うというより序盤から攻撃しつつ、リンク時効果でアドバンテージを取っていくタイプの少々変わったゴッド。

全体的にコストが低いため、リンクしやすい反面、リンク前に除去されることもしばしば。

また、この神王を使ったループも存在するのだが……それはまた別の機会に。

 

ではまた次のゴッドを。

f:id:HINA_duel_rider:20210213163711p:plain

f:id:HINA_duel_rider:20210213163945p:plain f:id:HINA_duel_rider:20210213164211p:plain

 

 

エレクトロン×アトム×プロトン×クォーク×ニュートロン×レプトン

 

リンクすれば実質Qブレイカー、攻撃時に相手のコスト5以下を全破壊した上で、自分はコスト5以下全蘇生、自ターン終了時盾回収、起源神全ST、自ターン終わりに回収した盾の数ドロー、ドロー時2引き1捨て、とすべての能力が見事に嚙み合ったまさに芸術品とも言えるゴッド。

 

能力の噛み合いが最高級なのもすごいが、構成パーツ6枚のうち4枚がコスト5以下なので、蘇生効果でもう1体の起源神降臨!なんてことも可能。

最重量のアトムもG0での踏み倒し効果があり、更に枚数制限はないのであえてリンクせずに複数体出しておけば問題ないし、またこれは裏技のようなものです、前回も取り上げた「名も無き神人類」を使えば6体以上のリンクも可能。

 f:id:HINA_duel_rider:20210209191112j:plain

           f:id:HINA_duel_rider:20210213163945p:plain f:id:HINA_duel_rider:20210213164211p:plain

こんなリンクも出来ちゃいます!

そして、こうなれば7体リンクなので攻撃時に6以下一掃6以下蘇生!

起源神をそのままもう1セット用意出来るんです!

 

このように自由自在なリンクを可能とする「名も無き神人類」についてはいずれ何かの形で紹介しようと思っています。お楽しみに!

 

と、言うことで今回は神化編のゴッドを紹介しました!いかがでしたか?

神化編のゴッドは縦にもリンクすることで盤面をド派手に彩るゴッドばかりでしたね。

次回は満を持してゴッド・ノヴァの紹介です!!個人的に世代なので張り切っちゃいますよー!

では!(最後のオチカードは早くもネタ切れ)(オチ用のカード募集します!是非コメントかTwitterまで!)