HINAのデッキ研究所PART1 絶対最強!ライオネルGSでデッキをつくろう!

どうも、皆さん。HINAです。

ついに発売されました、「超獣王来烈伝」、皆さんはチェックしていますでしょうか?

DMSP-02 デュエル・マスターズTCG 超獣王来烈伝

歴代の人気クリーチャーが新能力、ガードストライクを手に入れてリメイクされて収録されているこの商品。

その収録カードの中で私が注目したのはこのカード。

 「俺」の頂 ライオネルGS

 

あのライオネルがGSを手に入れ、より防御性能が高くなって収録されました。

しかし、ゼニス特有の召喚時能力が消えてしまっています。

ですが、裏を返せば召喚ではなく踏み倒しで出しても最大限力を発揮できるということでもあります!

ただし、ライオネルはブロッカーではあるものの無色。ヘブンズゲートでは出せません。

うーん、文明に関わらずブロッカーを踏み倒せるカードで、STで踏み倒しても派手なカード……そんな都合のいいカードが…………

あった。

少し前にゲンムエンペラーとの組み合わせで話題になったウェルキウスなら、文明指定が無いので問題なくライオネルを踏み倒せますね。

そうなると、なるべく早期にウェルキウスを出したいですね。

 f:id:HINA_duel_rider:20210320135407p:plain

ということで3tケンザンチャージャー、4tスターゲイズゲートの最短4tライオネルルートを搭載しましょう。

勿論ヘブンズゲートも搭載し、相手ターンにライオネルを出したりも出来るように。

 また天門ノ裁キもウェルキウスと同様に直接ライオネルを出せるので搭載してみました。

 

そうなると、盾追加と4→6の動きが出来るトライガードチャージャーも入れてみましょうか。

 

さて、ライオネルを出すためのギミックは整いましたが、正直ライオネルは防御寄りの切り札なので攻めに強い第二の切り札が欲しいところですね。

せっかく天門ノ裁キとウェルキウスを積んでるわけですから、通常のヘブンズゲートでは出せないブロッカーを切り札にしたいところですが……

うーーん。

そうだ、無敵になろう。

レオザスターならライオネルから踏み倒したときのインパクトも十分ですし、何より2体並べるだけで無敵モードに突入するので、相手のSTをものともせずに攻撃できますね。

それなら、盤面に攻撃できるブロッカーを並べたいですね。

それなら、運次第ですがライオネルやレオザスターをも踏み倒せるムルジム、盾追加もトリガー誘発もできるエメラルーダを入れてみましょう。

 

……このデッキ踏み倒しばっかですね。カマスで詰むのでここは全体除去できる光の軽量呪文……そんな都合のいいカード

あるんです。

ライオネルウインドならオニカマスを除去できますし、能動的に触れにくい盾に送れるので回収されにくいのもいいですね。

 

 

後はトリガーになりつつブロッカーなので踏み倒しもできるホーリーを入れましょう!

ガードストライクにヘブンズゲート、そしてホーリーで防御は万全ですね!!

 

ということでできたのがこのデッキです!

 

3 「俺」の頂 ライオネルGS

4 真実の聖霊王 レオ・ザ・スター

4 闘門の精霊 ウェルキウス

4 神業の精霊 ムルジム

4 星門の精霊 アケルナル/スターゲイズ・ゲート

4 音感の精霊龍 エメラルー

2 閃光の守護者 ホーリー

3 ヘブンズ・ゲート

3 天門ノ裁キ

3 トライガード・チャージャー

3 ケンザン・チャージャー

3 ライオネル・ウインド

 

 

デッキの動かし方ポイント!

まずはチャージャー二種からの各種踏み倒し札でライオネルを早期降臨だ!

相手が攻撃をためらうのならどんどんブロッカーを増やしていけ!

攻撃してきたら、シールドトリガーになったブロッカーたちやガードストライクでカウンターだ!無防備になった敵を殴り倒してウェルキウスでさらに進軍だ!!

レオザスターを2体出したら総攻撃!ブロッカーがいるならホーリーでタップすれば怖くない!

 

ということで、今回はここまで!また気になる新カードでデッキを作っていく(予定)だから、お楽しみに!!

それではまた次回!またね~~!!