ダークゼットライザーが神玩具だった話

どうも、HINAです。

今回は先日到着した「DXダークゼットライザー」の話をしていこうと思います。

 

そもそもダークゼットライザーは「ウルトラマンZ」本編で防衛隊ストレイジの隊長となったジャグラスジャグラーが使う変身アイテムですね。

 

ジャグラスジャグラーのキャストボイスがたくさん収録されており、ファン垂涎の一品なのですが、この辺の話は大手玩具レビュワーさんの動画で確認できるので、収録ボイスが知りたい方はそちらをご覧ください。

 

今回話したいのは、「ジャグラスジャグラーウルトラマンに選ばれなかった男」という話です。

そもそもジャグラーは、ウルトラマンオーブ/クレナイガイとともにO-50の戦士の頂に到達したが、ウルトラマンに選ばれたのはガイだった、という過去を持ちます。

その後、ガイの相棒としてO-50の戦士としての戦いに旅立つのですが、その戦いの中で「自分の正義のもとに大きな木を斬り」「ウルトラマンダイナ/アスカにそれを『戦士の戦い方じゃない』と否定された」というのがオーブオリジンサーガにおけるジャグラーです。

さて、この話を前提にダークゼットライザーの仕様を見ていきましょう。

その1:「オーブオリジンメダル」

ダークゼットライザーにウルトラマンオーブ オーブオリジンのメダルをスキャンすると、ジャグラーの専用セリフが流れます。

これはファンサービス要素であると同時に

ジャグラーはオーブオリジンに変身できない」

ということでもあります。

……ウルトラマンの技術力をコピーしてなお、「あの時求めたオーブの力は手に入らない」ということですね……うーん地獄。

 

その2:「ウルトラマン

ゼットライザーでは各ウルトラメダルをスキャンすることで、「ウルトラマンゼット!○○(そのウルトラマン名)!」が鳴り変身音声が鳴るのですが、ダークゼットライザーでは「○○(そのウルトラマン名)!」だけが鳴って変身音声が鳴るんですよ。

例えば、ゼロメダルをスキャンすると「ゼロ!(ゼロ変身音)」と鳴るんですよ。

 

さて、お気づきでしょうか。

 

ウルトラマン」と鳴っていないことに。

 

一応、初代ウルトラマンウルトラマンスペシャル、シャイニングウルトラマンゼロなどの「名称にウルトラマンと付く戦士」のメダルをスキャンした場合はその限りでは無いのですが、それはあくまで「模倣する戦士の名称」でしかない、ということなのでしょうかね……どこまでいっても、ジャグラーウルトラマンになれない……

 

その3:フュージョン系、必殺技

フュージョンの音声なのですが、基本全部鳴るようです。

オーブのフュージョンアップ、ジードのフュージョンライズは勿論、レジェンド、ガイアスプリーム、ギンガビクトリー、ベータスパークアーマー、ルーブ、グルーブ、トライストリウム……と、アクセスカードに依存しないフュージョンはすべてできると思ってよいようです。

また、メダルスキャンなしでジャグラスジャグラー魔人体への変身が出来ます。まあこれはどちらかというと巨大化のイメージが近いですかね。

ライトニングジェネレ―ドなどの必殺コンボは使えない、必殺技時専用ボイスはないものの、各ウルトラマンの必殺を発動できます。

つまり

 

ジャグラーがオーブスプリームカリバーを使えます。

 

 

は??????????いやヤバくないですか??????え??????マジですか?????????

 

 

 

という感じで神玩具のダークゼットライザー。皆も高額転売以外の定価前後の出品で買ってみてはいかがでしょうか?