デュエマ新弾気になるカード 鬼レヴォ編

どうも皆さん、HINAです。

今回は最新弾のカードが公開されましたので、そちらの中から気になるカードを紹介していきます!

 

では1枚目。

 

夢幻の無

デイドリーム・ダークマター

f:id:HINA_duel_rider:20201215185015j:plain

コロコロチャンネルの開封配信の時から目をつけていたこのカード。

3枚目のコスト∞のカードにして、初の呪文カードです。

効果はキャントリップと、テック団を想起させる二択を迫る能力。

相手は次のターンを飛ばすか、ハンデス&除去&踏み倒しのいずれかを選ぶというなかなか凶悪な能力。

使った後山下に行くので連発は難しいものの、山に戻ることを活かしてデッキ圧縮&山上踏み倒し!と言いたいところですが、さすがにそこは調整されているようで、強制キャントリップがついています。少し惜しいが良調整ですね。

 

ちなみにここまで踏み倒し前提で話してきましたが、もちろんムゲンクライム4での自力詠唱も可能です。ここは同じゼーロ関係かつEXターン(こちらは疑似的にだが)を得るカードでもガリュミーズとは違う点ですね。

ちなみに、もちろん新世壊では使えません。あれコスト99の制限があるんですよね。

 

 

それでは二枚目。

フェアリー・ソング

f:id:HINA_duel_rider:20201215190430j:plain

こちらは大手YouTuberも紹介していましたが、「ありそうでなかったカード」のひとつですね。

同じ2ブーストするフェアリー呪文では[連唱フェアリー・ダブルライフ]や[フェアリー・ミラクル]、[フェアリー・クリスタル]などがありますが、ダブルライフは5コスト(リサイクルがあるため)、ミラクルとクリスタルは3コストだが条件付きなど、意外と4コスト以内で無条件2ブーストを1枚でこなせるカードってないんですよね。

ちなみにこのカード、現代コスト論的には適正っぽくみえますけどどうなんでしょうね?

詳しい方ぜひコメントなどくださいませ!

 

そして3枚目!

麗泳者 マツバメモノ

f:id:HINA_duel_rider:20201215220719j:plain

かわいいカードが来ましたね~

E2ドリームメイトなどのかわいいイラストが好きな自分としては個人的にそれだけで10億点なのですが、効果が地味に強力。

3コスト3000のSA、攻撃時1ドローのムートピアです。

 

いや、普通に強い!!

堅実に強い性能ですね。先程のフェアリー・ソングもそうですが、今回はこういうかゆいところに手が届くカードがいくつか収録されているんですよね!

2ターン目にグレンニャー、3ターン目にこの子、4ターン目にカーリガネージャー...のように赤青速攻がかなり強力になりそうです!

 

イラストの水しぶきがキレイですよね~

 

名前の元ネタは歌舞伎の「松羽目者」のようです。詳しくはググるとすぐ出るよ!!

 

そーしーてー4枚目!!

聖夜妖精メリリス

f:id:HINA_duel_rider:20201215222626j:plain

毎年恒例クリスマス枠ですね。

相手が2体以上出したらマナ増やすよ!って書いてありますね~

個人的に[倍返しアザミ]を思い出す相手依存効果ですが、GRを採用したデッキや横に並べるデッキなどかなりのデッキに対して効果を発動できるのでこちらもありそでなかったカードシリーズですね。

ドラリンで強化されたスノーフェアリーデッキに入れてもよさそう。

父なる大地はトリガーで相手の大型を小型に変換しつつブーストできるので相性がいいかも。

なんかループできそうな気もしますけどパッと思いつかないですねぇ

 

 

ごーまーいーめー

「伝説のサイバーパワー!」

f:id:HINA_duel_rider:20201215223649j:plain

名前の元ネタはサイバー・ブレインのフレテキです。

3コスト1捨て3ドロー、ビビッドローで2コスになる呪文ですね。

つまりタップ効果が消えてコストが下がったボンバーMAXです。つよい

イラストがどこか懐かしさを感じますねえ

ちなみにメーテルがいると合計4捨て6ドローになります。レッツゴー!2hd!!

 

はーい!らすと~~~!!!

開運うれぴーマネッキ―

f:id:HINA_duel_rider:20201215225039j:plain

ドリームメイトのシールドトリガー!

スト2なので普通に召喚してもいいし、タップインは任意というのがミソ。

さらに攻撃強制効果は[フィオナ・ザ・ハート]と相性抜群!

ドリームメイトデッキの優秀なトリガーかつ軽量アタッカーとして攻守両方で活躍できる、まさにデッキに福を呼ぶ招き猫のような一枚!!!

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか。

今回は独断と偏見で新カードを紹介させていただきました。

参考になるかはわかりませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

 

それでは。しーゆーねくすと記事!!

まったね~~~~~!!!